Vitaは「最後の携帯ゲーム機」に? ゲーム活用★最新速報

ゲーム活用★最新速報

PSP/PSVITA/などのゲーム最新情報,改造(CFW、HEN)ISOの配布など 相互リンク募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vitaは「最後の携帯ゲーム機」に?

pc総合

「スマホやタブレットが存在しない世界向けの製品を開発したのではないかと思えてしまう」──米国でPlayStation Vitaが発売されたが、アナリストは先行きに懐疑的な見方を示している。



<広告クリックにご協力ください>
ba794e5e.jpg

「最後の携帯ゲーム機」
2月22日、ソニーの「PlayStation Vita(プレイステーションヴィータ)」が米国で発売された。Vitaは古くは任天堂「ゲームボーイ」や米Atari「Atari Lynx」に始まり現在まで受け継がれている「携帯型ゲーム機」と呼ばれるジャンルの最新作となる製品だ。だがゲームのプレイ習慣が急速に変化する中、Vitaはこのジャンルの最後の製品となる可能性もある。

 お尻のポケットにスマートフォンを入れたり、背中のリュックにAppleのiPadを入れて持ち歩いたりしている人たちにVitaを買ってもらうのは難しそうだ。Vitaの価格はプレイステーションやMicrosoft「Xbox」のベーシックモデルとほぼ同じ250ドルに設定されている。

 アナリストはこの製品がファンを獲得できるかどうかに懐疑的だ。ソニーが5000万ドル規模の広告キャンペーンでターゲットに据えている最も熱心な筋金入りのゲーマーの間ですらだ。ソニーはさらにファストフードチェーンのTaco Bellと提携し、15分ごとにVitaが1台ずつ当たるくじも提供している。

 「ソニーはスマートフォンやタブレット端末が存在しない世界向けの製品を開発したのではないかと思えてしまうほどだ。価格は大半の携帯電話よりも高く、ほとんどのゲーム機と同程度だ。どのような消費者をターゲットに据えているのかが分からない」とGartner Researchのディレクター、マイケル・ガーテンバーグ氏は指摘する。

 ゲームに毎日数時間を費やしている人たちも、以前ほど熱心に携帯型ゲーム機を欲してはいないのではないだろうか。そうしたゲーマーの多くは何かしら手持ちの携帯端末で、もっと低価格あるいは無料のゲームを楽しむようになってきているからだ。

 ロサンゼルス在住のビデオ編集者ジョシュ・カリクストさん(22)は、「ニンテンドーDS Lite」を3年前に購入して以来、携帯型ゲーム機は買っていないという。

 その理由は「単に携帯型ゲーム機にあてる時間がないから」だという。実際、カリクストさんは主にプレイステーションかPCでゲームを楽しんでおり、外出中に時間が空いたときには、iPadで「Infinity Blade」などのモバイルゲームをプレイしたり、Android携帯端末向けに各種のアプリを購入したりしているという。

 「Vitaは本当にクールだ。だが今のところ、自分にはこれを買う理由がない。値段に見合う製品とも思えない」とカリクストさん。Vitaとともに発売される20種類前後のゲームソフトについても、既に手持ちのゲーム機で幾つかプレイしたことがあるため特に興味はないという。
・「別売りメモリ必須は欠陥」
インターネットのレビューではVitaのハードウェアに対する評価は高いが、ソニーの独自技術を採用した専用メモリカード(20~100ドル)の購入が必須な点を不満とする声も少なくない。あるベテランのゲーム編集者はガジェットブログTechnoBuffaloにおいて、この隠されたコストのことを「明白な欠陥」と指摘している。

 ユーザーは基本のハードウェアに250ドルを支払うほか、人気のゲームにそれぞれ40~50ドル程度を支払わなければならず、その上、メモリカードにも最低20ドルがかかってしまう。

 ソニーは50ドルほど高めの価格でAT&Tの3G回線を利用できるモデルも販売している。
ソニーはVitaの将来に自信
 米国のプレイステーション事業の責任者であるSony Coputer Entertainment America(SCEA)のジャック・トレットンCEOによれば、同社はVitaには大きな市場があると考えているという。

 「ターゲットの購買層は6000万人ほどいるプレイステーション 3(PS3)のユーザーだ。主に20代前半の男性だ」とトレットン氏。

 同氏によると、ユーザーはVitaとPS3で対戦できる点に魅力を感じるはずという。またVitaはPS3との連携が可能なため、ユーザーはPS3で中断したところからVitaでプレイを再開するといったこともできる。スマートフォンではこうしたことは行えない。

 「タブレット端末やスマートフォンでは制御性に限界があり、ゲームに深みが欠けている点が気になるはずだ」とトレットン氏。

 また同氏は「Vitaが最後の携帯型ゲーム機になる」との見方を一蹴し、米IDCが1月の調査報告で「ソニーや任天堂の専用ゲーム機の売り上げは再び増加する」と予想している点に言及している。IDCによれば、携帯型ゲーム機市場は2010年の107億ドル規模から2015年には173億ドル規模に拡大する見通しという。

 だがアナリストによれば、一方では携帯型ゲーム機市場を脅かす技術もまた勢いを伸ばしている。
・「大きな失策」
 Appleの元エンジニア、スティーブ・パールマン氏が立ち上げたクラウドゲーミングサービス「OnLive」は、Android版アプリが既に約50万件ダウンロードされているという。

 OnLiveを使えば、ユーザーはスマートフォンやタブレット端末で家庭用ゲーム機向けのゲームをプレイできる。さらにOnLiveはSony Ericssonの「Xperia Play」など、本格的なゲーマー向けの端末にも対応している。Xperia Playは「プレイステーションフォン」という愛称で呼ばれている端末だ。

 「超高速LTEネットワークやより高性能な端末の出現で、Vitaのようなゲーム機が単独で生き延びるのは難しくなっていくだろう」とパールマン氏は語っている。

 ソニーはこれまでに日本でVitaを50万台販売している。日本ではVitaは2011年12月に発売された。「米国ではこの先3週間で50万台販売できれば非常に満足だ」とSCEアメリカのトレットン氏。

 もしVitaが消費者に受け入れられなかったとしても、残念な結果に終わった携帯型ゲーム機はVitaが初めてではない。

 任天堂の最新の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が2011年3月に発売された際も、消費者の反応は鈍かった。販売の不振を受け、同社はその後4カ月もしないうちに3DSの価格を249ドル99セントから80ドル値下げしている。

 Gartnerのガーテンバーグ氏によると、ソニーも値下げを余儀なくされる可能性があるという。「Vitaの両モデルはそれぞれ79ドルか99ドル程度であれば飛ぶように売れるだろう」と同氏。

 「これがソニーにとってどれだけ大きな失策か、そしてこれが最後の携帯型ゲーム機になるのではないかということを考えずにはいられない」とさらに同氏は続けている。

<ソース ITmedia


最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。
ブログパーツ
[ 2012/02/25 22:40 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ紹介
管理人:Hibiki49Aai

ブログ内検索


PSVITA
■FW1.61
Vita Half Byte Loader Rev141
Vita Half Byte Loader Rev137

■FW1.67
Vita Half Byte Loader Rev148

■PC用ツール
PSVeeter 0.1

■GBA(ゲームボーイアドバンス)
gpSP for PSVita HBL

■NES(ファミコン)
NES Emulator for Vita
PSP LCFW / HEN/TN
■6.20 TN
6.20 TN-E Xtended

■6.20 /6.35 /6.39 /6.60 PRO
6.20 PRO-B9
6.39 PRO-B10
6.60 PRO-B10
6.20 PRO-C Fix3
6.35 PRO-C Fix3
6.39 PRO-C Fix3
6.60 PRO-C Fix3
LCFW-PRO NightlyBuild

■LCFW 6.39 / 6.60 LME

6.60LME-1.8 QuickFix
6.39LME-9.8

■CFW / LCFW 自動導入
FW6.xxに直接CFW/LCFWを導入

PSPツール
■ISO関連
ISO Tool 1.981
UMD Killer

■ダウングレード関連
6.39/6.38 Downgrader v3.1

■ブラウザアプリ
PSPChromePro Ver0.6

■便利アプリ
UsbServer Ver1.5.0
FileTreeader v1.1
プラグイン
■チート
TempAR 1.63

■USB
AlwaisUSB

■VSHメニュー
SystemMenu v8.0

■ISO関連
UMD Killer

■オンライン
PRO Online Client v0.10
PSP自作ゲーム
■アクション
Syobon Action - PSP

■RPG
初音ミク冒険記
東方大冒険

■ポケモン
PSPokemonGreyBETAr2
PSP用エミュ
■GBA
gpSP-J (2012/05/12版)
gpSP-J(2012/04/30版)

■GBA改造ROM
ポケモン

■NES(ファミコン)
NesterJ AoEX R1
PC用エミュ
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。